よくばり海賊船

算数ゲーム comments(0) trackbacks(0) とっても良い子


パイレーツゲーム(当塾では、”よくばり海賊船”と呼んでいます)

自分の港から出航して、宝島を回り、宝をゲットして帰って来るゲームです。

但し、海賊船には、宝を7個 積めますが、それを超えると
船は、沈没して宝は、海の中に沈んでしまいます。
緑色の宝箱のある島では、宝を積んでも、積まなくても自由です。
しかし、赤色の宝箱のある島では、宝を2個積まなくては、いけません。

海を1周する間に積み方をよく考えないと 欲ばりな海賊船は、
積み荷をオーバーして、海の底へと。
それとハリケーンが、やって来ます。風車のルーレットを回して、
止まった所の指示に従います。アンラッキーな指示は、財宝を2個没収や
他の複数の船から1個ずつ財宝を貰わなければならなかったり
反対にラッキーな指示の場合は、次の島へ進めたり、自分の港に
ワープできるなど。

このルーレットを回す時が、一番興奮します。

Rくんは、最初から宝をいっぱい積んで、途中で沈没してしまいました。
次からは、慎重に途中まで 一つも宝を積まない作戦にしました。
Rくんの沈没を見ていた KちゃんとMちゃんも慎重に宝を積んでいます。
でもKNくんは、最初から7個積んで、運よく最後まで逃げ切りました。



 
コメント一覧
コメントする

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

無料ブログ作成サービス JUGEM