義援金募金

- comments(0) trackbacks(0) とっても良い子
  このたびの東日本大震災におきまして被害を受けました方々に
心よりお見舞い申し上げますとともに、被災地の1日でも早い
復興をお祈り申し上げます。

妻の知り合いのそろばん塾をしている先生が、宮城県南三陸町に住んでいます。
心配で携帯に電話しましたが、通じませんでした。

塾の生徒に、
「先生の友達の先生が、宮城県に住んでいて、地震で安否が
わかりません。被災した東北の人達に義援金を送ろうと思います。
皆さんの真心の気持ちを義援金募金に寄付して下さい。」と

ある生徒から 「いいよ。いくらやればいいの。」 
「みんなの気持ちだから塾の点券でして下さい。それを先生が、現金にして送ります」

(点券とは、通塾した日に 何点 、テキストを終了したら  何点、 
宿題をやってきたら  何点等 課題をクリアすると 点数の券をあげます。)
この点券で 塾のお菓子を買う事も出来ます。500点たまると図書カードと
交換もできます。

「先生、全部やるよ。」 「じゃあ。 おれも。」
と点券を惜しまずに募金してくれました。
   みんな心優しい子どもたちでびっくりしました。

3月31日義援金を送ろうと準備していましたところに なんと その南三陸町の
先生から 「着信暦が残っていたので、連絡しました。知り合いの家に身をよせています。」
と 早速、郵便局から義援金をおくりました。


コメント一覧
コメントする

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

無料ブログ作成サービス JUGEM